2016-01-01から1年間の記事一覧

どいちなつ著 作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食

「作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食」 どいちなつ 著 PHP研究所 初版:平成21年 (薄給なのに・・・)職場へお弁当を作ることは、無いです! 飲み物を、無印のプラ製タンブラーで持っていくのみです。 (中身:ブラックコーヒー・・・) 初めて…

星奏 なつめ著 チョコレート・コンフュージョン

「チョコレート・コンフュージョン」 星奏 なつめ著 メディアワークス文庫 初版:平成28年 新宿でやっていた「サロン・ド・ショコラ」に数年前、1回だけいったことがあります。 海外や国内の、(やけに!)高くて、こだわりがありそうなチョコがたくさん…

魔夜 峰央著 飛んで埼玉

「翔んで埼玉」 魔夜 峰央著 このまんががすごい!comics 初版:平成27年 このまんががすごい!comics!!!!って?・・・そんなものがあるのですね。 いまどきのことは、全然分からないです。 花とゆめ(※女の子向けのまんが雑誌ですヨ)のまんがって、…

皆川 博子著 猫舌男爵

「猫舌男爵」 皆川 博子著 ハヤカワ文庫 初版:平成26年 短編はあまり読みません。 この本は短編ですが・・・そうですねー、5編入っていますね! 皆川さんの書かれる文章はちょっと難しくて、スピードを速めて読むと、内容がわからなくなってしまうのです…

三島 由紀夫著 夏子の冒険

「夏子の冒険」 三島 由紀夫著 角川文庫 初版:昭和35年(改版初版:平成21年) 本についているマークを集めて送ると、文豪時計などが当たるキャンペーンがありましたね。 ちょっと奇抜なグッツでしたが・・・(対象は誰なのか!?)、いまもあるのでし…

水晶体の裏のオコゲに踊らされる

ナッツは目に良いらしい。 テレビでやっていました。 食べ物の「焦げ」の成分が、目の水晶体の裏にどんどんこびりついて、ピント機能を妨げてゆく・・・という、何というおそろしい話・・・。 焼き魚の焦げた皮とかおいしいと思って食べていたから・・・みり…

西 加奈子著 きりこについて

「きりこについて」 西 加奈子著 角川文庫 初版:平成23年 関西という土地になじみが無いからか、関西弁に無意味にびびります。 大阪や京都など、地区による違いがあるらしいのですが、なんだか「未知」的に聞こえるのです・・・ののしられたらどうしよう…

三浦 しをん著 格闘するものに◯

「格闘するものに◯」 三浦 しをん著 新潮文庫 初版:平成17年 最初、タイトルからエッセイかと思いました。 三浦しおんさん好きだけど、エッセイはいいや・・・と勝手に買わないでいたら、小説でした。 三浦さんの本は、あの文体から醸し出される、ふんわ…

西 炯子著 放課後の国

「放課後の国」 西 炯子著 フラワーコミックス 初版:平成19年 理系の人って、トマトジュースが好きそうだなと、勝手なイメージを持っています。 わたしは文系ですけど、好きですがね。(本に理系が出てくるだけで、トマトジュースなんか関係ないでーす) …

加藤 千恵著 蜜の残り

「蜜の残り」 加藤 千恵著 角川文庫 初版:平成27年 表紙がカワイイ・・・ こういうのが好き、実用性のないジュエリーボックスとか、きれいなレターセットやら・・・使わないんですがね。 短編は好きなものとあまり好きではないものと、二極化します。 司…

ヤンソン著 ムーミンパパ海へいく

「ムーミンパパ海へいく」(新装版) ヤンソン著 小野寺 百合子訳 講談社文庫 初版:平成23年 著者名「ヤンソン」に違和感・・・ トーベ・ヤンソン表記のほうがしっくりきますね。 原作版ムーミンデビューは「ムーミン谷の彗星」でした。 平和なムーミン谷…

里文出版編集 大人の遠足BOOK東日本1 日帰りウォーキング 関東周辺①

「大人の遠足BOOK東日本1 日帰りウォーキング 関東周辺①」 里文出版 編集 JTBパブリッシング 初版:平成24年 昨日は青梅の御岳渓谷へハイキングをしてきました。 どこも激混みの5月の連休(今週のお題「ゴールデンウイーク2016」!!)ですが、ここは空いて…

羽角 曜著 影王の都

「影王の都」 羽角 曜著 創元推理文庫 初版:平成28年 ファンタジーは良い! 「守り人」シリーズなど、和製ファンタジーも良いものがコンスタンスに出ているような感じがします。 「指輪物語」を愛する自分としては、うれしい限り。 アラゴルン超好き!!…

群 ようこ著 作家ソノミの甘くない生活

「作家ソノミの甘くない生活」 群 ようこ著 角川文庫 初版:平成28年 今までに、意外と群ようこさんの本を手にとることがありませんでした。 本を選ぶときは、まず、好みのタイトルのもの、表紙が素敵なもの、ポップがよさげ・・・などがあります。 群さん…

大島 真寿美著 やがて目覚めない朝が来る

「やがて目覚めない朝が来る」 大島 真寿美著 ポプラ文庫 初版:平成23年 本やさんでは、よく行くお店2店舗と、たまに行くお店数店舗をローテーションして、良さそうなものを物色。 (1日に数か所はじごするのではなく、1日1店だけにしています) ポプ…

浜内 千波監修 大麦でやせる!健康になる!

「大麦でやせる!健康になる!」 浜内 千波監修 GAKKEN HIT MOOK 初版:平成25年 なんと・・・ガツガツしたタイトル! 自分のやせたい気持ちと、みごと合致。 料理本は本やさんでけっこう見入ってしまいます。 本よりネットのレシピを見ることが多いのですが…

瀧波 ゆかり著 あさはかな夢みし1

「あさはかな夢みし」1 瀧波 ゆかり著 講談社アフタヌーンKC 初版:平成27年 いみじうゆゆし=超やばい という意味でしょうか。 このまんが、いみじうゆゆし・・・ 貴族のお姫様の日常・・・かなりイレギュラーな。 このテンポは好きです。 「江古田ちゃ…

ブックカバー

わたしのブックカバーコレクションです。 全ていただきものですが、猫柄が多いのがうれしい。 以前はカバーをつける習慣がなく、移動中に本を読むときにもむき出し状態。 「人類は衰退しました」にはまっていた時にも、堂々と表紙をバスでみせびらかし状態で…

恩田 陸著 夜の底は柔らかな幻

「夜の底はやわらかな幻」上下 恩田 陸著 文集文庫 初版:平成27年 日本に昔からある集落や街並みなどが恩田陸さんの本にはたくさん出てきます。 また、悪夢のような、暴力的で、グロテスクで趣味の悪い(と、おもってしまう人も多いと思います)演出も多…

1つにしぼれない

若者のあいだではやりの「チプカシ」。 CASIO製のお手軽ラインの腕時計だそう。 ネットで見ていたら、ほしくなって・・・ほしくなったので購入! 文字盤がブルーのものとゴールドのもの、両方いいな・・・選べないので2つとも買っても、後悔しない価格なの…

島本 理生著 よだかの片想い

「よだかの片想い」 島本 理生著 集英社文庫 初版:平成27年 小説でもマンガでも、たまに恋愛ものが読みたくなる時期があります。 なんというか、悶えたい?幸福感を得たい?寂しい時でしょうか。 タイトルがそのまま「片思い」とでていたので、迷わすチョ…

牧野 修著 月世界小説

「月世界小説」 牧野 修著 ハヤカワ文庫 初版:平成27年 タイトルは「げっせかいしょうせつ」と読むそうです。 SFというジャンルに訳もなく苦手意識が。 普段はあまり読みません・・・ 登場人物が多いし、設定が難解だったり、字が小さくてぎっしりしてい…

服部 まゆみ著 この闇と光

「この闇と光」 服部 まゆみ著 角川文庫 初版:平成13年 カバーイラストの美しさでジャケ買いをした本。 佳嶋さんの絵は、この本の美しくも残酷で、厭世的な世界観にピッタリなのです。 (皆川博子さんの著書の挿絵も佳嶋さんが手がけたものがあり、時々混…

森見 登美彦著 太陽の塔

森見登美彦著「太陽の塔」つれづれ

ひたすら本、たまに猫という具合

今まで読んだ本が何冊だか、何を読んだか、あの本の作者は誰か・・・すっかり忘れてしまう日々・・・。 やろうやろうと思っていた手持ちの本の記録のために重~い腰を上げました。 また、たまに癒しを与えてくれる猫たちの記録。 わが半生は今のところ、この…