浜内 千波監修 大麦でやせる!健康になる!

「大麦でやせる!健康になる!」

浜内 千波監修

GAKKEN HIT MOOK 初版:平成25年

 

なんと・・・ガツガツしたタイトル!

自分のやせたい気持ちと、みごと合致。

料理本は本やさんでけっこう見入ってしまいます。

本よりネットのレシピを見ることが多いのですが、紙媒体のほうが見やすいような気がして。

家では、押し麦にビタミンが添加された「ビタバアレー」という乾物を米といっしょに炊いています。

個人的にが麦的なもの(押し麦、もち麦、はと麦など)が好き。

とくに、はと麦はお肌を白くするらいしい。けど・・・けっこう使い忘れて、ブランクが空くことが多いので、効果は不明・・・

(妊婦さんは、はと麦NGですよ!)

 

内容:押し麦またはもち麦を使用した「麦ごはん」と「ゆで麦」でつくる料理レシピ。

のみものや主食、サラダやデザート(!)・・・いろんなものに麦を取り入れます。

結構、料理の中で麦の存在感が大きい感じ・・・隠しきれないというか、かなり主張していますね。

カンタンなものが多いので、いくつか活用しました。

料理の掲載数はそれほど多くないので、麦初心者にはちょうどいいかも。

 

お気に入り度:★★☆☆☆

 写真が大きくて見やすいです。

むりやり麦いれました的な料理もあったけれど・・・麦はいいものです。

 

大麦でやせる! 健康になる!: ハンバーグ、野菜炒め、ぎょうざ、シチュー…いろんな料理に使えるからおいしく続けられる! (GAKKEN HIT MOOK)