どいちなつ著 作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食

「作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食

どいちなつ 著

PHP研究所 初版:平成21年

 

薄給なのに・・・)職場へお弁当を作ることは、無いです!

飲み物を、無印のプラ製タンブラーで持っていくのみです。

(中身:ブラックコーヒー・・・)

初めて社会人になった時にもっていった弁当の中身は、トマト(中)、ゆでたまご(丸ごと)、おにぎりでした。

栄養バランスには自信満々でしたね!

 

内容:著者は「こころとからだにやさしい」をテーマに活躍されている、料理家の方だそうです。

つけもの、常備菜のおかず、乾物の活用法、調味料、お菓子など、保存の効く食べ物の作り方を紹介しています。

材料がシンプルで、作り方も易しい。

初心者でもOKそう・・・わたしはまだ「りんごのシロップ」と「豆腐の味噌漬け」の2品しか作っていないので、たぶん、ですが。

煮込み料理以外、まともな料理を作らないわたしが表紙買いした料理本(!)ですが、作れそうな内容でひと安心です。

一緒に載っている文章がとっても柔らかく、見ていると癒されます。

写真もきれいで、使われている食器(食器以外のものを使うことも)もセンスがあってオシャレ、だけど素朴で気取らない感じのものが多いです。

筆者はセンスが良いのですね・・・うらやましい限り。

 

お気に入り度:★★★★☆

 どのレシピもおいしそうで、日常で活躍しそうです。

基本も押さえているので、乾物をあつかったことがあまり無い人でもチャレンジしやすいのでは?(わたしは料理が苦手なので、あまり分かりません・・・)

だれかがこんな料理を作ってくれると、嬉しいですね!!

ひまな時にながめていると、なんだか楽しいです。

癒し系、お料理実用本ですかね。

 

作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食