三浦 しをん著 格闘するものに◯

「格闘するものに◯

三浦 しをん著

新潮文庫 初版:平成17年

 

最初、タイトルからエッセイかと思いました。

三浦しおんさん好きだけど、エッセイはいいや・・・と勝手に買わないでいたら、小説でした

三浦さんの本は、あの文体から醸し出される、ふんわりとした何かで包み込まれるような雰囲気の中で一気読みするのが良い!もったいないけど。

包み方も、作品によって微妙に違うのが、またいいのです。

「月魚」なんて独特で大好き!!

 

内容:年上彼氏の西園寺さんや、マイペースな友人・家族に囲まれ、一応いい大学に在籍している主人公。

就職活動、お家騒動(いまどき?)・・・まったり女子が、少しふつうじゃない日常を送る。

たまには彼氏に公園でペディキュアをぬられながら、ぼんやり・・・だけど、確実に時は流れてゆく。

就活で経験するあれこれ、そして、大切な人との別れも・・・

 

お気に入り度:★★★★☆

西園寺さんが素敵・・・好き~!

すごーく年上で、優しくて、脚フェチの書道家ですもん。大好きなひとから心から愛されるのはとても幸せです。

なんだか西園寺さんばっかりになってしまったな・・・

ガツガツしていないところが年上にモテる秘訣でしょうか、大変うらやましい。

 

格闘する者に○ (新潮文庫)