大島 真寿美著 やがて目覚めない朝が来る

やがて目覚めない朝が来る

大島 真寿美著

ポプラ文庫 初版:平成23年

 

本やさんでは、よく行くお店2店舗と、たまに行くお店数店舗をローテーションして、良さそうなものを物色。

(1日に数か所はじごするのではなく、1日1店だけにしています)

ポプラ文庫は、あまり目だたないコーナーに、少しだけ置いてあるイメージ。

しかも、大衆向けじゃなさそうな・・・あくまでもイメージですが。

大島真寿美さんの「ピエタ」が好みだったので、この本も見つけてラッキーという感じでした。

ぬるい水がひくいところをそろそろながれているような感覚が、とても落ち着くのです。

 

内容:父の育った家で、蕗さんと母と生活する主人公。

父と母の生い立ち、さまざまな人たちとの出会いと別れ。

祖母である蕗さんには華やかで複雑な過去があり、人間関係があり、そして、やがて終わりも訪れる

そして、主人公自身の生活の変化・・・いろいろな出来事が思い出に変わるまで。

 

お気に入り度:★★★★☆

こんな家に住んだら、たのしそうだけど緊張しそうだな。

変に主人公が鈍感・・・だからこその、まったりした雰囲気なのかな。

不思議に癒されます。

 

やがて目覚めない朝が来る (ポプラ文庫 お 4-2)