牧野 修著 月世界小説

「月世界小説」

牧野 修著

ハヤカワ文庫 初版:平成27年

 

タイトルは「げっせかいしょうせつ」と読むそうです。

SFというジャンルに訳もなく苦手意識が。

普段はあまり読みません・・・

登場人物が多いし、設定が難解だったり、字が小さくてぎっしりしているし

SFによくある平行世界が出てくると、更に混乱・・・中断しながら、挫折しそうになりながら最後まで漕ぎ着ける!達成感!

この本もSF難しい科学的な説明が出てきますが、正直理解できないので・・・その部分は流し読み。

SF好きな人は、その部分が楽しいのに、と思うでしょうけどね。

『「SFが読みたい!2016年版」が選ぶベストSF 2015 国内編第2位』の帯に惹かれ手に取りましたが、とても満足。

 

内容:ある事件を起点に繰り広げられるパラレルワールドが舞台。

主人公が逃避した先に待ち受けるもの。

精神世界の様子なのか、はたまた現実か、物語が力を持つ世界で戦い、進んでゆく。

つながる世界に収縮する世界・・・どうなるのかな、はらはら!

ああ、混乱してきた・・・

nの世界から派生する異次元だが、動き出した物語は意思を持ち、本質は変容し、互いに干渉する。

最後に紡がれる物語は何か。

 

お気に入り度:★★★☆☆

たまにはいつもとちがう小説を読みたい気分のときに。

SF初心者でも楽しめました。

特異な世界観はSF小説を読む醍醐味でしょうか、良いものです。

頭はフル回転します。

 

月世界小説 (ハヤカワ文庫JA)